第21話 思い出のバイオリン2016年03月20日 16:14

HPを更新するネタのためにも、ちょこちょこレミを見直しています。

初めは、DVDの1巻から見ていたんですけどね。。。
4話まで見て、次のDVDを入れたのは、3巻でした。
はやくマチアが見たかったんです笑
いつもこうな気がする。。。だから、私2巻の記憶があまりない・・・。

閑話休題! 第21話 思い出のバイオリンは本編で一番と言って良いほどエンディングテーマ「しあわせの予感」とリンクしていますねーTT

当然のことながら物語始まり以来同じEDテーマのこの曲ですが。
21話まで、その役割を温存していた。。!

まどかまぎかと一緒じゃん!
(まどかマギカは実に最終回の直前に、OPの意味が明らかにされるのです)

21話では、マチアがバイオリンに対する、諦めと希望が一番よく表現されています。
で、最後に夢の象徴であるバイオリンを手に入れて、あのEDテーマ。。。

私の中では、しあわせの予感はまさにマチアの心を歌った曲なのですが!
本編で、「あきらめかけた夢」を持っている人、マチア以外に他にいたかな。。?


ちなみに、私、今回もやはりレミに対して
「?!?!」
「(((゚Д゚;)))」

に、なりました。。。

誰かに突っ込んでほしい!レミが明るい子なのは分かる。その明るさで全てを前向きに考えていきたいのも分かる。
でも、でも、今回は「あなた、、ノー天気すぎ。。」と思わざる得ないです><

ーーーーーーーーーー
サントラとかグッズの紹介のために文章を書こうと思っても、
やっぱり前と同じくマチア推しの痛い文章になってしまいます。。
何度やっても駄目なのか。。。
目標は、シンプルに、Amazonの評価にあるようなコメントを目指して書こうと思います。

マチアは喧嘩弱くないよな。。。2016年03月18日 00:38

HPを最期の更新と思って、記事とか大幅に変えようと思ってます。

でも、あまりに痛いページが多いから、全部のページを今自分で見直すことができない><
よく今までこのHPに来てくれる人がいたなあ、、ありがとうございました。



マチアのことを書いている記事で、私マチアが喧嘩が弱いって書いてましたがこれはおかしかったですね。。。

もぅ表面的にしか見ていなくて、恥ずかしい限りです><

大人相手の喧嘩では、マチアが負けるのは当たり前だけど、仲間が危ない目にあったり、レミを助けるときだけ、体を張って戦っていた。
負けるのなんて、マチア本人が良く分かっている。
それでも、戦おうとしていたんですよね、、><

それを証拠に、第18話すれちがう母と子では、さしで戦うことを条件にポールと決闘をしていますもんね。。。



ああ、マチア喧嘩が弱いなんて書いてごめんなさい。


ところで喧嘩ということでふと思ったのですが、第15話新しい仲間では リカルドとマチアが喧嘩しようとしています。
「今日こそコテンパにしてやる」とリカルドが言っていますが、二人ってしょっちゅう喧嘩しているのかな? そんなやんちゃな仲には見えないんですけどね。
ポールとも、何度かやりあったような会話もあったし、、?

パリの仲間たちのエピソード、もっと見たかったなぁ。。
せめてレミの後半、20話はほしかったなあ。。。

反省2016年03月17日 06:14

昨日の記事を書いて激しく反省しています。。。

マチアとレミのカップルを応援するのがスタンスなのに。。。
レミを否定したってマチアはレミのものなのに。。。。

同担拒否ってこういう気持ちなのかな。。
まず次元が違うのでレミと張り合うことだって出来ないのに笑

次元が違うからか、リアルでマチアの話題で盛り上がるのは好きなんです。
ラビルーナ同窓会みたいに、マチア同窓会があったら参加したいくらい!
(マイナーすぎて ないと思うけど。。。。。)


HPは相当シンプルに変えていこうと思います。
もういい大人だし、どんどん更新自体が能力的にも難しくなってきて、
あの恥ずかしい状態で自分の人生を終えるなんてことになる可能性も
ありえるので!

でも、HP自体を全て消すのは悲しい、、、マチアレミカップルが大好きなので。こんなにはまったアニメはこれが最初で最後でしょう。

「前に進め!」の使い方2016年03月16日 04:01

先週軽く事故を起こしまして。。。
まあ、自分が悪いんで誠心誠意、謝罪して、弁償することにしたのですが。。。
まあもやもやするんですよ。あの時ああしていればなあとか、半分天災みたいなものだったので、あのひどい天気じゃなかったら!とか。

そこでふと気がつきました。あぁーレミがよく言っていた「前を進め!」はまさに私の今この状況で必要な「励ましの言葉」だったのね。。。!

今のネガティブな感情をうじうじ持っていないで、さくっと頭を切り替えて、元気をだしていこう!。。みたいな。
松岡修造の熱い応援、みたいなものだったのね。。

(家なき子レミを見て10年たっているのに何でいまさらそんなこと言っているのという感じですが、いかに自分が本編でマチアしか見ていなかったのを思い知らされます)


丁度事故を起こした同じ週に、第16話「雨の日の子猫」を見ていたのですが。ストーリーの最後でレミが、「マルセル! 前へ進め。明日に向かって。。。」とレミが心の中で言うのですが、このシーン、私イラっときました。

今までは何でイラっときたかよく分からなかったのですが、今回よく分かりました。

私も今回、例えばに知り合いに明るく「元気出していこーぜ!」と励まされても、全然嬉しくありません。
冒頭では確かに、自分を励まして頭を切り替えて元気を出していくことが必要だと書きましたが、 それを他人には言われたくない。
お前に私の気持ちの何が分かるんだよと。いろいろ不運な状況が重なって起きた事故なんだ。そっとしておいてくれと思います。

こういう状況でかけてほしい言葉は励ましよりも、むしろ寄り添う気持ちではないでしょうか。

「災難だったよね。あなたは悪くないよ、今回は運が悪かったんだ」
(言ってほしい言葉はコレ。きっとマルセルだって同じ気持ちだと思うよ?)

まあ、「前へ進め!」は家なき子レミでのキーワードなので毎回使いたいのは分かりますが!
レミは実際には言葉にはせず、心の中で言っていますが!

自分自身を奮い立たせるために、言い聞かせる意味で「前へ進め!」を使うのはありと思います。でも、状況によっては安易に他人に言っちゃ駄目。

(なのでストーリー最後でマチアがレミにほっといてやれと止めていますね! やっぱりマチアは分かっている。。*^^*)



なんか、、結局最後はマチアひいきの記事になっています汗


メモ
 そういえば第15話「新しい仲間」でもレミの言葉にイラっときました