頂き物特集②2016年11月15日 23:24


主人が見ていた今期アニメ「ブレイブウィッチーズ」に出てくるキャラクター、管野直枝の台詞内容や口調があまりにラビ君を彷彿させるものだったのでふきました。あぁ。。安達忍さんに声優やってほしかった。。(管野直枝は女キャラですが。。。金髪で少年だったらもっと良かったのに)

話は全然変わりますが最近のアニメでよく出てくる、梶裕貴さん。 ふとみた中学生向けテレビで、「学校に行く気が出ないときにやる気が出る方法」特集において、 イケメンさんにこの台詞をいってもらったら元気が出る!というコーナーで、イケメンやく声優をされていました。

彼が、いまどきの、超人気イケメン声優さんなんだなーと自分の情報をアップデートしました。

確かに癖のない声で、上手だし、よく主役キャラやっているなと、私のさび付いた記憶に残っていた声優さんです。
でもやさしそーな、なんとなくよわそーな感じで、、。
。。あー。 ちょうど私の時代の頃でいう、「佐々木望」さんに当てはまる感じだなぁと納得。
(女優の佐々木望さんではないです 同姓同名の男の声優さん)

私の趣味アニメ作品とは佐々木望氏が出ている作品はスペクトルが違ったので、 あまり作品やキャラクターはぱっと出てこないのですが(ゆうはくぐらい) 同級生アニオタ仲間ではコアなファンがいた記憶です。

佐々木望さんと梶裕貴さん、、、なんとなく、傾向が似ている気がします。。お二方よく知っているわけではないので大声では言えませんが、個人的に。。

時代のはやりの流れは いろいろ変わるけど、サイクルしているのでしょうか。 なら、また世界名作劇場が求められる時代も近い?? と、いいのですが。。(←前振りが長かったですが今回これが一番言いたかったこと)

いただきもの特集②です。
押し付けてしまった私のアクセサリーにありがたくもお礼としていただきましたっなんたる感動。私が、レミを可愛く思えた貴重なイラストです。(レミに対しては複雑な感情があるんで、いつでもどんなときでもなけなしにもきゃわいい~とは思えないのが正直な気持ちなのです)

うん、このイラストのレミは何度見てもかわいい!

Don't forget to try in mind!2016年05月24日 21:58

日曜日にふとアニマックスをつけていたらふしぎの海のナディアが包装されていました。

な、なつかし~TT

リアルタイムで見ていました。テーマ曲が好きで、8cmCDシングルも持っていました。。。(過去形TT)
でも当時はちゃんと理解していなかったかな。。
その後、DVDレンタルにあるのを見つけて全部見返したときにやっぱり面白い!と感動しました。

とくにエヴァを見た後だと、庵野さんの作品だったんだなぁ。。って結構デジャヴが見られますね!

そして声優さんが。。!! 日高のりこさん、滝沢久美子さん、井上喜久子さん、水谷優子さんってあーもう90年代声優オンパレード!TT

水谷優子さんの訃報はびっくりでした。。。。
90年代ゲームとアニメで本当に多方面で活躍されていました。
小さな可愛いキャラから、セクシー系お姉さん、お惚けキャラなど。かと思えば堅実なまるちゃん姉だったり。才能豊かな声優さんだったなと印象です><

51歳なんて、早すぎます。。。orz

青春をありがとうございました。心よりご冥福をお祈りします。

ちなみにリアルでアニメ関係の話が出来る唯一の旦那にこのことを話しても、?ふーん?という感じで。。。orz
やっぱ7歳も違うとジェネレーションギャップが大きいです><
アニメの話題が結構ずれている。
ドラゴンボールで言うと、私→べジータ編 旦那→セル編
異次元ボイスを持った声優といえば私→こおろぎさとみ 旦那→釘宮理恵


ナディアの話題で書きたかったのは水谷さんのことと、もう一つ。
確か一話でエッフェル塔が出ていた気が。。?
もしかしてふしぎの海のナディアとレミって同じ時代だった!?
今初めて気がついた!!
だからなんだって感じなのですが!

題名のない音楽会2016年05月10日 09:59

先週の題名のない音楽会、アニソン得集でした。

行き当たりばったりで見たので、何が出るのかなーと思っていたら
進行で田中公平さんが出ておられたのでえ?!何グランゾート?!
ライジンオー?!?
と思いきや、ワンピースでした。
(よく考えてみればグランゾートもライジンオーも田中公平さんはサントラを担当していただけでしたね。。 グランゾートのOPはタケカワユキヒデさん!!でした)

でも、選曲はすごく良かったです。

とくに、おそ松さんと、まどかが。。。^^

おそ松さんのOPは名曲ですね。子供たちがめっちゃ喜んでいました。
トリに田中さんがコネクトを選んでくれたのは嬉しかったです。しかも、メロディは数ある沢山のアニソンの中で秀逸とのお言葉まで。。^^;

田中公平さんってアニヲタ?いやいや、アニソンにすごく詳しい!ちゃんとあらゆるアニソンを調べておられるんだぁ。。
ブログみたら『深愛』『 God knows』も候補にって。。ひぇええ><
オケで聴きたかったなあ。。TT


題名のない音楽会は司会が五嶋さんに代わってから、ゲームミュージックやアニソンなど若い人向けの内容を取り入れるようになって来てくれたような気がします。五嶋さんはゼルダ好きだったらしいし。。

とても面白かったです!

るーみっくわーるど2016年04月27日 00:05

オタク心が蘇ってきた今のうちにやっておきたいなと思っていること。。

実家を出てから私のありとあらゆるオタクグッツは母親に捨てられ、自分の部屋は母親の昼寝部屋となりました。

前にも書きましたがグランゾートグッツは全て捨てられ。。持っていた漫画も見当たらない。宝物だったベーシックマガジンさえも!あれ今にしてみればお宝のよーな気もするのだが。。

そういうわけで今の自分は殆どオタクグッツを持っていないのですが。マチアのセル画と、あとちょいちょいとしたもの棚一個分だけ。

その中にある、手のつけられないもの。。VHSビデオテープ。。。

「炎トリッパー」と「からくりの君」です。


炎トリッパーは、高橋留美子原作のるーみっくわーるどの内の一つの作品。高橋留美子傑作短編集2という漫画に収録されている、映像作品です。
1986年に作成されたアニメだそーですが、私が見たのは中学生くらいのときかな。。地上波でオンエアされていて、すんごく面白かった。
のちのち、中古ビデオで手に入れて、そのまま持っています。

からくりの君は、うしおととらで有名な藤田和日郎原作の、短編漫画。
うしおととらは、長い連載漫画が苦手な私が読破した数少ない漫画の一つ。短編集に収録されている漫画で、こちらは原作が好きでアニメ化されていることを知り、テープを買ったがまだ実は再生していない。

両方とも、大好きな作品(しかも一つは再生すらしていない!!)なのに、見ることが出来ません。

せめてDVDに出来ればなあと思ったのですが、よくあるカメラやさんでVHSをDVDにするサービスは、版権もののビデオテープはダビングできないんですよね。。。

その他に方法としては自分でVHSデッキをレンタルして、DVDにダビングするというサービスがあるのですが、レンタル2泊で7000円、、!! 結構お高い。

とはいえ、VHSデッキなんてもう売っていないし、新品を買うのも馬鹿らしいよなあと思ったのですが、楽天で調べたら、一応再生できる10年ほど前の中古VHSデッキが2000円で売っていました!

もうこういうオタク活動も今後出来ないよなあと思い、このVHSをどうにか自分でDVDに是非変換したいと思ったので、楽天でVHSデッキを購入します!

一つ気になるのがコピーガードの存在。版権ものVHSを映像出力をするとコピーガードが出て、再生できないとかいう情報もあり。。。
まあ、やってみないとわからないのですが。

正直VHSで再生は、劣化もあるしデッキがいつまで持つか心配もあるのでデータ化したいのですよね。。。orz


「炎トリッパー」は犬夜叉のプロットとも言われて、かなり傑作だし、需要もあると思うのにDVD化されていないのは不思議です。。。
これは子供にも見せたい作品。