久しぶりにお絵かきを。2016年05月06日 11:05

3年ぶりくらいにお絵かきに挑戦しています。
とはいえ、3年前もちょこっとしかやらなかったのですが。。。
その前となると、9年位前、、?
この時が一番まじめにお絵かきを頑張った気がします。

今度はまじめにイラストソフトの機能もちゃんと勉強しながら
やろうかな、と。。

ことの初めはレミサイトにおいてあった10年位前に線画だけ描いて
色塗りしなかったイラストに色をつけたいなーと思ったことなんですが。

ためしにアナログで塗り絵をしようと、まずリハビリで娘が使っているプリキュアのぬりえを借りて塗ってみようと試みましたが。。。
半分も塗り終わらず挫折。orz

だって髪の毛とか面積広すぎて腱鞘炎になりそうでしたよ!!
デジタルイラストなら塗りつぶし機能でいっぱつなのに。。。

グラデーションの表現とか、レイヤーで区別したり修正なんかもデジタルイラストのほうがずっと楽だなと思い、デジタルイラストでやっていこうと思いました。。

とはいえ、ブランクあるし、以前描いた時も自己流で殆どバケツ塗りの多用だったので、すんなりと出来るわけがありません。

なので少しずつ、本とか読みながらデジイラ練習していきたいなと思いました。

今ちゃんと勉強していけば、 将来的に歳をとってデイサービスに自分が行ったとしても、ノートパソコンとペンタブさえ持っていけばイラストを描くこと出来るし!

他人に迷惑かけなくて、安上がりでイラストが描けると思えば、今のうちに勉強しておくのもいいかな、、と。


そんなわけでちょっとずつお絵かきしていますが、問題は、デジタルイラストに行くまでがかなり時間がかかるってこと。。orz

なので結局デジタルイラストの勉強があまり出来ていない。。orz

まあ、少しずつやっていきたいと思います。


------------------------

好きなキャラクターを描くのはやっぱり楽しい!
色を塗っていくと、ああ。。ラビだぁ。。となぜかにやけてしまいました^^;
ラビが活躍する第06話「一発勝負!水上コマ回し」をがん見しながら描きましたが、、こんなにしっかりラビの髪型や服装を見たのは初めてで新鮮でした。

そしてこの回のスタッフロールにおどろきっ!
原画に木村貴宏氏がおられるっっ!!
BD版オーディオコメンテータリーで進行役の人が「スタッフロールがある意味一番面白い」っておっしゃっていたけど、ホントそのとおり。。。><

あと、ネットでグランゾートのイラストを検索していたら、なんと芦田豊雄氏に捧げるってことで横井守氏が描いたラビのイラストがかっこよすぎて気絶しそうになりました。。。おなかいっぱい、ありがとうございましたorz

しかし横井守氏って90年代ギャルげーって印象があったのですが、グランゾート好きだったんだ。。とびっくり発見。

イラストは超一品なので興味ある方は「横田守 グランゾート」で検索してみてください。

題名のない音楽会2016年05月10日 09:59

先週の題名のない音楽会、アニソン得集でした。

行き当たりばったりで見たので、何が出るのかなーと思っていたら
進行で田中公平さんが出ておられたのでえ?!何グランゾート?!
ライジンオー?!?
と思いきや、ワンピースでした。
(よく考えてみればグランゾートもライジンオーも田中公平さんはサントラを担当していただけでしたね。。 グランゾートのOPはタケカワユキヒデさん!!でした)

でも、選曲はすごく良かったです。

とくに、おそ松さんと、まどかが。。。^^

おそ松さんのOPは名曲ですね。子供たちがめっちゃ喜んでいました。
トリに田中さんがコネクトを選んでくれたのは嬉しかったです。しかも、メロディは数ある沢山のアニソンの中で秀逸とのお言葉まで。。^^;

田中公平さんってアニヲタ?いやいや、アニソンにすごく詳しい!ちゃんとあらゆるアニソンを調べておられるんだぁ。。
ブログみたら『深愛』『 God knows』も候補にって。。ひぇええ><
オケで聴きたかったなあ。。TT


題名のない音楽会は司会が五嶋さんに代わってから、ゲームミュージックやアニソンなど若い人向けの内容を取り入れるようになって来てくれたような気がします。五嶋さんはゼルダ好きだったらしいし。。

とても面白かったです!

線画はSAIで。2016年05月14日 14:47

今回初めてイラストツールSAIを使ってみました。

(画像でも表示されていますが使用期限があと5日くらいしかないです!!せめて線画だけは5日以内に終わらせたい!!)

今までは線画もカラーもFireAlpacaというフリーソフトを使っていたのですが、カラーを塗るには結構いいと思っていいのですが今回は線画をベジエ曲線で描いてみたかったのです。FireAlpacaにはこの機能がない。

初めてSAIのベジエ曲線機能を使ってみましたがこれは使いやすいですね! 
手書き線画を自動で関数化してくれる。筆圧も認識してくれる。
とはいえ、それなりに修正は必要ですが。。。

昔フォトショップでベジエ曲線を描いたときは大変で目が疲れてもうこれはできないわーと思いましたが、このSAIの機能ならやっていけそうです。

色塗りは慣れているFireAlpacaを使いたいと思います。

ゆっくりですが、少しずつ。。。

-----

ちびキャラは等身のバランスの難易度が低いのでリハビリに良いです。マチアは目つきが悪い時の方が好きです*^^*

アクリルキーホルダー2016年05月21日 19:30

アクリルキーホルダーを作ろうと思いました。

20周年記念なので!!

家族写真のフォトアルバムを作ったりするのですが、そんな感覚で作れるのかなーと甘く見ていたら超超大変でした。。。orz

印刷データだけならいいのですが、カットランと白版のデータも作成しなくてはならず。。。
理解するのと、作るのに絵を描く10倍くらいの時間がかかりました。。orz

まーいい勉強になったかな?こういう同人的なこと、一度やってみたかったのです^^。自分の、自分による、自分だけの為のものですが。。^^;

今回役に立ったのはやっぱりFireAlpca!このソフト、神だなあ。。
windowsのペイントの代わりに入れてほしいくらい。
機能は基本的なものだけど、必要なものがちゃんと入っている。
このソフトのおかげで入稿できました。
ベジエ曲線さえ描ければいうことないんだけどなあ。。
あと、欲を言うなら指定色による選択域の指定。


http://bambiassist.com/goods-acrylickeyholder.html
こちらで頼んでみましたが。。。
1個から注文可能なのがポイント高かったです。
うまくできるかなー。

Don't forget to try in mind!2016年05月24日 21:58

日曜日にふとアニマックスをつけていたらふしぎの海のナディアが包装されていました。

な、なつかし~TT

リアルタイムで見ていました。テーマ曲が好きで、8cmCDシングルも持っていました。。。(過去形TT)
でも当時はちゃんと理解していなかったかな。。
その後、DVDレンタルにあるのを見つけて全部見返したときにやっぱり面白い!と感動しました。

とくにエヴァを見た後だと、庵野さんの作品だったんだなぁ。。って結構デジャヴが見られますね!

そして声優さんが。。!! 日高のりこさん、滝沢久美子さん、井上喜久子さん、水谷優子さんってあーもう90年代声優オンパレード!TT

水谷優子さんの訃報はびっくりでした。。。。
90年代ゲームとアニメで本当に多方面で活躍されていました。
小さな可愛いキャラから、セクシー系お姉さん、お惚けキャラなど。かと思えば堅実なまるちゃん姉だったり。才能豊かな声優さんだったなと印象です><

51歳なんて、早すぎます。。。orz

青春をありがとうございました。心よりご冥福をお祈りします。

ちなみにリアルでアニメ関係の話が出来る唯一の旦那にこのことを話しても、?ふーん?という感じで。。。orz
やっぱ7歳も違うとジェネレーションギャップが大きいです><
アニメの話題が結構ずれている。
ドラゴンボールで言うと、私→べジータ編 旦那→セル編
異次元ボイスを持った声優といえば私→こおろぎさとみ 旦那→釘宮理恵


ナディアの話題で書きたかったのは水谷さんのことと、もう一つ。
確か一話でエッフェル塔が出ていた気が。。?
もしかしてふしぎの海のナディアとレミって同じ時代だった!?
今初めて気がついた!!
だからなんだって感じなのですが!