一度やってみたかったメイキング的な2016年10月07日 00:14

誰にも頼まれていないですが、自己満足な記録です。
最近デジタルイラストを再入門して半年くらいたちますが、どうにも好きになれません。。なかなか使いこなせないです。
特に色塗りが、、峠が高すぎて、いつも登りこなせず、頂上までいかずに断念して下っている感じです。 描き続ければ慣れるのかなー。
(あ、でも私、色鉛筆もかなり苦手だった。。腱鞘炎になりそうで汗)
そんな初心者による、デジタルイラスト入門な覚書。

①まず下書きです。よくある余った裏紙に鉛筆で書きます。 ペンタブ描画に慣れていない為、ここで殆どしっかりした線を描かないと私の場合アウトです。 鉛筆と消しゴム使いまくりです。 サイズは大きめ。 ちなみにしっかり描いたつもりでも色を塗って初めておかしな所に気づいて線画に戻り、、も良くあります。これも、マチアの左手が細すぎることにこの時点では気がつかなかった、、。orz
でも、この鉛筆画を描いている時が一番楽しい。構図を考えたり、表情を描いたり。お絵かきしているなぁと実感できるのはまさにここくらいですよ!! このあとの線画や色塗りは出来上がるまで臥薪嘗胆の期間ですよ。。。。。orz





②下書きをスキャンして、それを下書きにしてなぞるように線画を描きます。 キャラクターが1人のときはSAIでベジエ曲線で描きますが、もうこれは武者修行です。出来上がりがきれいなのでしょうがなく使っていますが無駄に時間がかかる、、その上、最強つまらない。 今回はキャラクターが多いので、さすがにベジエ曲線は地獄過ぎるのでfirealpacaで普通にフリーハンドで描きました。 フリーハンドはベジエ曲線ほど時間はかかりませんが、ペンタブに慣れていないので何度も描き直し、、とひたすら苦悩の作業です。。。orz 





③色塗り分けです。 バケツ塗りや、自動選択ツールでどかっと塗り分けます。 これも、相当つまらない作業、修行。 その割りに、結構時間はかかるので面倒です。腱鞘炎にならないだけましです。。 私の場合、もうこの時点でギブアップぎみです。 もうこれでいいんじゃない? もう完成でいいんじゃないー!という感じです。 つらい!! 目がしょぼしょぼします。気力が続かないです。でも、某デジタルイラスト描こうのページでは、まずはベタ塗りでも良いからこれだけで終わりでもいいです、みたいなことが書いてありそれがすごく勇気付けられました。まずは一歩。着々と。でもつらいことにかわりはありません。。。 デジイラ描いている人たちは本当にすごいな。。




④今回は掲示板に投稿したかったので、もう少し頑張りました。背景は子供がプリパラを見ていたのでそれを参考にキラキラーってかんじで。キャラクターの陰影はクリッピングと乗算(モノクロ)を使うと楽になるのが最近分かりました。 アニメ塗りなんだかギャルゲ塗りなんだか自分でも良く分かっていません。 でも一応完成にしました。 せっかくのデジタルイラストなんだから、いろいろこの後効果を付けることとか出来ると思うのですが、私にはそういう余裕がないです。。
 
特にまとまりませんが終わり。ふと思いました、次はベジエ曲線の苦悩を書きたいです。

エルゼ村2016年09月21日 10:17

某掲示板様でレミのエルゼ村の話題があったのでふと描きたいなと思いました(と言っても話題に上がってすぐに絵にかけるほど私は器用ではなくて、前にラフで描いていたのをペンタブで描いてみた)。この23話「二人の願い」で抱き合うシーン、好きです。。今までクールで大人だったマチアが初めて他の人に気を許すシーンですね。 クールで大人な性格、、とはいえまだまだ12歳。子供らしい感情はあの環境で一番年上であるマチアには、自分より年下のみんなを守るために許されなかった状況だったのでしょう。自分の夢を追うことさえも。「二人の願い」では今までいろいろ押し殺していた自分を解放できたマチアが素敵でした。なのでこの回、好きです。アルベルト先生にバイオリンを習うことよりレミと一緒にいることを選んだマチア。この後クライマックスに突入しますが、もしそれがなくてぶどう園からパリに帰ってきたマチアとレミのifを妄想するのも楽しいです。そーとー二人はラブラブ(死語笑)しているんだろうなぁ。ルールシール通りのみんなが使っているアパートメントの、2階の寝床ではもう二人一緒に寝ているんじゃないかとか!! 


#レミの髪の毛が 寝ているのに起きている状態という矛盾に気がつき色塗りでなんとかごまかそうと奮闘しました。色つけたのはぴーさんにあげときます。

ところで全然たいしたネタではないのですが、23話「二人の願い」において一コマ、マチアの色が間違ってるシーンがあります。 他の作品、グランゾートとか結構色間違え、色塗り違いがあったりするのですがこの作品においてはかなり珍しいなという印象です。(マチアばっかり見ているのでもしかしたら別のキャラで色間違えあるかもですが。。)

その問題のシーンは下のシールに隠れています。

A)マチアのズボンの色が違います。。。^^:

線画はSAIで。2016年05月14日 14:47

今回初めてイラストツールSAIを使ってみました。

(画像でも表示されていますが使用期限があと5日くらいしかないです!!せめて線画だけは5日以内に終わらせたい!!)

今までは線画もカラーもFireAlpacaというフリーソフトを使っていたのですが、カラーを塗るには結構いいと思っていいのですが今回は線画をベジエ曲線で描いてみたかったのです。FireAlpacaにはこの機能がない。

初めてSAIのベジエ曲線機能を使ってみましたがこれは使いやすいですね! 
手書き線画を自動で関数化してくれる。筆圧も認識してくれる。
とはいえ、それなりに修正は必要ですが。。。

昔フォトショップでベジエ曲線を描いたときは大変で目が疲れてもうこれはできないわーと思いましたが、このSAIの機能ならやっていけそうです。

色塗りは慣れているFireAlpacaを使いたいと思います。

ゆっくりですが、少しずつ。。。

-----

ちびキャラは等身のバランスの難易度が低いのでリハビリに良いです。マチアは目つきが悪い時の方が好きです*^^*

久しぶりにお絵かきを。2016年05月06日 11:05

3年ぶりくらいにお絵かきに挑戦しています。
とはいえ、3年前もちょこっとしかやらなかったのですが。。。
その前となると、9年位前、、?
この時が一番まじめにお絵かきを頑張った気がします。

今度はまじめにイラストソフトの機能もちゃんと勉強しながら
やろうかな、と。。

ことの初めはレミサイトにおいてあった10年位前に線画だけ描いて
色塗りしなかったイラストに色をつけたいなーと思ったことなんですが。

ためしにアナログで塗り絵をしようと、まずリハビリで娘が使っているプリキュアのぬりえを借りて塗ってみようと試みましたが。。。
半分も塗り終わらず挫折。orz

だって髪の毛とか面積広すぎて腱鞘炎になりそうでしたよ!!
デジタルイラストなら塗りつぶし機能でいっぱつなのに。。。

グラデーションの表現とか、レイヤーで区別したり修正なんかもデジタルイラストのほうがずっと楽だなと思い、デジタルイラストでやっていこうと思いました。。

とはいえ、ブランクあるし、以前描いた時も自己流で殆どバケツ塗りの多用だったので、すんなりと出来るわけがありません。

なので少しずつ、本とか読みながらデジイラ練習していきたいなと思いました。

今ちゃんと勉強していけば、 将来的に歳をとってデイサービスに自分が行ったとしても、ノートパソコンとペンタブさえ持っていけばイラストを描くこと出来るし!

他人に迷惑かけなくて、安上がりでイラストが描けると思えば、今のうちに勉強しておくのもいいかな、、と。


そんなわけでちょっとずつお絵かきしていますが、問題は、デジタルイラストに行くまでがかなり時間がかかるってこと。。orz

なので結局デジタルイラストの勉強があまり出来ていない。。orz

まあ、少しずつやっていきたいと思います。


------------------------

好きなキャラクターを描くのはやっぱり楽しい!
色を塗っていくと、ああ。。ラビだぁ。。となぜかにやけてしまいました^^;
ラビが活躍する第06話「一発勝負!水上コマ回し」をがん見しながら描きましたが、、こんなにしっかりラビの髪型や服装を見たのは初めてで新鮮でした。

そしてこの回のスタッフロールにおどろきっ!
原画に木村貴宏氏がおられるっっ!!
BD版オーディオコメンテータリーで進行役の人が「スタッフロールがある意味一番面白い」っておっしゃっていたけど、ホントそのとおり。。。><

あと、ネットでグランゾートのイラストを検索していたら、なんと芦田豊雄氏に捧げるってことで横井守氏が描いたラビのイラストがかっこよすぎて気絶しそうになりました。。。おなかいっぱい、ありがとうございましたorz

しかし横井守氏って90年代ギャルげーって印象があったのですが、グランゾート好きだったんだ。。とびっくり発見。

イラストは超一品なので興味ある方は「横田守 グランゾート」で検索してみてください。