セル画追加分②2017年01月22日 02:37

ご無沙汰しておりました。
いつの間にやら年も明け、、年齢を重ねていくたびに、季節の移り変わりがつるべ落としのように速く感じるようになって来ました。
はぁぁ~。

新年早々、子ども会の役員にくじ引きで当たってしまったり仕事でばたばたしたり子供がインフルAにかかったり。。。
若い頃から見たら何てことないことが、どーーーんと背後にのしかかる負担です。
おかしーなー。。昔はもっと無茶やっていたのに、、?
体力、精神力はどんどん衰えていっているのに、やらなきゃいけないことは増えていっているという。。
。。まぁいろいろあることは、やるべきことがあることは、しあわせなのかもしれません。うん、そう考えて邁進するのみです。


セル画追加分②です。
こちらは25話「脱出」からです。作画監督が大城氏の神回!!
私、この回が家なき子レミの中で一番好きなのです。なんといってもマチアがねぇ、、どのマチアもかっこよくて。。かっこいいマチアばっかり出てくるので、、、レミを助けようとするマチアもレミにミリガンさんのことを告げるマチアも、颯爽と走り抜けるマチアもレミと別れる葛藤に悩むマチアもやさしくレミを見つめるマチアも。。。 そしてその、どのシーンもとてもかーっこよく描いてくれたのはこの作品のキャラクターデザインでもある大城勝氏!!!
もし大城氏を目の前にしたら土下座してあがめたいくらい。
なので、家なき子レミ25話のセル画を見たら、値段気にせず購入したくなる。。。。

こちらのセル画、状態は中~下でした。 線画がはがれて年代を感じます。 でも、購入金額5000円ほど。
オークション形式で購入したのですが、値段を気にせずに一気にどーんと値段を高めに入れました。
オークション形式の売買は、もう20年ほどやっていますが、経験的に100円単位でちょこちょこ競り合うのは時間の無駄なのでやりたくないんです。。。購入する気持ちの大きさにもよりますが、絶対落としたいものは当初の価格の3-4倍、相場の2倍くらいの値段を一気にいれますね。
でも、マチアメインのセル画としては、かなり高額になったと思います。まぁ私はこの値段で手に入れることができて、全然構わないのですが、、。25話だし。。
それ以降、そのオークションでマチアが入っているセル画の開始価格がかなり高めに設定されてしまったという印象です、、TT

マチアの産みの親である大城勝氏を調べてみると、確かに世界名作劇場で多くの作画監督を務めておられるようですが、日本アニメーション専属ではない様子。wikiで調べてみると可愛い系のアニメやら、高橋留美子作品やら、まじめなアニメやら様々な系統のアニメを手がけられていてさすが、、です。

ちなみに、数年前の春休み、子供をドラえもんの映画に連れて行ったとき、まぁ私としてはそーとー見る気はなかったのですが、その映画のOPスタッフロールで、総作画監督に大城勝氏、キャラクターデザインに丸山宏一氏と出ていたのを見つけ一気に見る気が出てきたというエピソードがありました^^ ドラえもんでもお仕事をされているようです。この二人の組み合わせにここまで興奮したのはきっと私だけでしょう。。

大城氏の描く、マチアは、キャラクターデザインであることもあってか、もうどのショットも美しくて、、生セル画全て集めて額縁に収めたいくらいです。。orz 25話もそうですが、14話「新しい旅の始まり」のマチア登場もどのショットも美しい!
以前井上鋭氏のマチアのアニメーションが好きだといいましたが、大城氏はこちらとは対称で静止画がホントにお気に入りです。

こちらのセル画のシーンは親方から一旦無事逃げ延びて、汽車の上でレミがマチアに抱きつくシーンです。 欲を言うと、このシーンの直後の葛藤している表情のマチアが激激激!!!!!!好きなのですが。 そのシーンのセル画だったら5万出してもいいかな、、。10万はさすがにきついかな。。でも、悩むと思います。悩んだ末に出すかな、、。 
「ついてるぜ、、どうやらパリ行きらしい」
はぁ。。この回何度見たか分かりません。脳内再生可能ですよ。。


コメント

_ 於大 ― 2017年01月31日 22:18

こんにちは、凄く素敵なシーンのマチアですね、輪郭線がやはり年月と共に薄くなるのは悲しいですが、大城氏の線なのでヘタに触るわけにもいかず。
それにしてもレミの顔がおそらく動画の一瞬なのでしょうが、愛嬌あって可愛いです、ぷっくりとしたほっぺたが。
このあとギューッとマチアの肩に押し付けられるんですね。
そして例の葛藤の表情・・でもその一瞬前にこんなきょとんとしてたのかと思うとたまりませんです。

_ りにゃ ― 2017年02月09日 14:15

於大さまコメントありがとうございます。遅くなって申し訳ございません。 はい、こちらのセル画が手に入れることできて幸せです^^ 実際の動画で見てみると、このシーンはほんとうに一瞬で切り替わってしまいますね。なのでレミの表情も貴重ですね。寒さもまだまだ続きますのでお体を大事にお過ごしください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック