黄色いお米2016年04月21日 20:07

謹んで熊本地震のお見舞いを申し上げます。

幸いなことに近年の震災には害の及ばない地域に住んでいます。
とはいえ、10年以上前から来る、来る、と言われ続けていて、まだ来ていません。

なので一応気だけは引き締めておかねば、と家に予備のの水やら、お米やらは備蓄しているのですが。

このたびそのお米のチェックをしてみたら、賞味期限2011年。。。orz
目を疑いました。しかし10Kgもあるので、捨てるのももったいないので。

食べています。家族全員で。

当日は何となくお腹の調子が悪かったですが、慣れてきました。
艶の出ないお米を初めて見ました。炊いた瞬間からほんのり黄色いです。

私以外のみんなは何も言わずに食べているので、ギブアップすることも出来ず。


ふと思ったんです。震災が起きたら。。マンションが倒れたらうちのものは何も価値はなくなるんだなー。
あの、墓に持っていこうと決めたマチアのセル画も、埋もれるのか。。。
(ちなみに実家においてあった私のグランゾートのグッズは全て母親に捨てられました。ゲーム類も「カビはえていたわよ」と言われ、捨てられる直前)


ええぇぇ!そんなの嫌だ!
一緒に墓にはいると決めたのに!
せめて、、今のうちにしっかりスキャンしておこう。。!

と、思い、うちにあるかなりしっかりした旦那のスキャナーを拝借して、ちゃんとスキャンしました。

改めてセル画を見てみたら、一つのセル画は絵コンテ付で、ちょっとお得感がありました。(一番上の写真です。神々しい~orz)

マチアとレミのツーショットのセル画を、マチアが後ろのポジションだったので二つのセル画を剥がしてスキャンしようとしたら、 マチアの口がはがれました><

セル画ってこういうことになるからあまり触りたくないんだよね~><
というか、何これ俺たち二人を引き剥がすな的な?大いなる意図を感じました汗

私の目が黒いうちは、機会があればマチアのセル画は購入しようかなーと思ってます。
だって1枚あっても100枚あっても同じだしねえ。。

メモ そろそろ本題の昔のアニメについて語りたい。そう数もないし

どう見ても色がおかしいです2016年04月10日 21:52

グッズのコンテンツにおいても紹介している 講談社のテレビ絵本の表紙について。

マチアの色が全く違うことは文章にも書いてあるのですが肝心の写真を撮っていなかったので、とりました。。。

もう、ギャグでしかないですorz

どうしたらこの色になるんでしょう。。。。


考えに、考えました。。。。!!!!

もしかして、この髪の毛の色、アルフレドを意識している!?
なんとなく、洋服の色も似ている感じがします。

早速オフィシャルでロミオの青い空をチェックしてみたら。。
なんと、洋服の色はロミオの服の色ですね!


この絵本を作った人(正しくは表紙の色を塗った人?)は

 マチアのカラー設定がないな困った。。
 名作系の、男性キャラの色って過去はどんなもんだろ?
 このロミオの青い空はキャラクター的に似ているし、男性キャラもいるな。。
 しかし主役らしき人が二人いる!困ったどっちを参考にしよう?
 きっとこの金髪碧眼イケメンが主役だろう。よし金髪採用。
 でもちょっと心配だから洋服はもう1人の主役らしき人のものにしておこう。

みたいな感じで色を塗ってしまったのですかね。。orz

資料整理2016年04月07日 09:43

大城勝氏お絵かき講座
これを機会にもっているレミ関連のものは全部HPに載せようかと思っています。

といっても、そんなすごいものではなくて、むしろこんな小ネタ的なものでもいーのだろーか?というレベルですが。。
(なので今までUPしなかったというのもある)

でも、持っていても私が死ぬまでたんすの肥やしだし(なんとなく捨てられない)

大城勝氏の レミちゃん描き方講座って、ものすごいインパクトある表題だけど、内容が、、えーー!?!
もう、仙人レベルでTT
あ、でも一番初めの「描く前にクロッキーなどで手を温める」ていうのは参考になる考えかも、、、いきなりぐわっと描こうとしても、無理ですもんねえ。。
②の気に入らないので消すってのもありなんですね。。
アニメーターさんって一筆書きでさらっと描いていそうな印象があったので。
完成のレミはやっぱりかわいい!


メモ 最近見つけたレミサイト様リンクしたい

意外に早くできた。。2016年04月04日 16:11

2年前にしあわせの予感のピアノ・インストゥルメンタル・ヴァージョンを譜面化してピアノでひきたいとブログで書いたくせに全然出来なくて、今回更新を最期にすると決心して意気込んでいましたが。。

楽しかったです。意外に早く出来ました。

さすがに中盤は音が多くて完全再現は出来ていない感じですが。

昔、ゲームミュージックを耳こぴしていました。ゲームミュージックは名曲でもサントラCDになっていないものばかりで、そのゲームが出来なくなったら音楽を聴けなくなるのが嫌で、耳こぴしていました。
でもまあ20年くらいそういうことしていなかったので出来るかな、と不安でしたが、まあ何とかなりました。

でもこれができたら今度は、サントラCDより「マチア少年」と、「小さな恋」「永遠のお別れ」も譜面化したくなってきました、、!!

もう、この3曲を聴くとあのシーンとかあのシーンとか脳内再生されて大変なのですが。
でも、大好きなんです上にあげた3曲も。

しあわせの予感のピアノ・インストゥルメンタル・ヴァージョンのmidiはこちらに
http://www.ne.jp/asahi/2236/memories/midi/remi_01.MID

JASRACさんが怖いんでHPにはのせられないのが残念。。。
月100円で転載可能になるみたいだから申請してみようかな。。

今回耳こぴの楽しさも思い出せて良かったです^^

家なき子レミ20周年。。。2016年03月25日 19:33

家なき子レミがTVで放送されていたのが1996年9月~1997年3月なので今年が20周年なんですね!
1996年だったんですね。。。確かにその頃私はアニメにははまっていなかったな。。(確かSFCのFEにはまっていたような、、?)

なぜか2005年にものすごくはまりました。しかも花の20代に。
20代なんて 2次元にはまらなくてもいくらでも3次元でも困らない時期なのにね。。。

良かったと思います。マチアにあんなにはまっていたのに、旦那とちゃんと結婚できて。。。

10年経っても、やっぱりマチアが好きだなあという気持ちは変わらないのでこの先ずっと人生心に残るアニメなんだと思います。

ちなみにグランゾートのラビも、25年経っても好きは好きなんですが、冷静に見るとこのキャラ大人になったらちょっと頼りなさそうだな、、と思ってしまいます。もう1人の主役のガス君のほうが、 結婚したいかも笑
大人になった主人公3人では、ガス→大地→ラビの順番に好き(ラビが一番最後だー!)

でもマチアは違う。少年のマチアも良いけど、青年になったマチアはもっとイイと思う。12歳のときからあれだけ芯が通っているから、将来も間違いなくイイ男。これはすごいな。。。

実際、マチアが好きと言っている方々って、確かにアニメにはまったりする中学生の頃に好きでした。。という方が多いのですが、大人になってからこの作品を見てはまったという人もちらほらと。

(↑最近、うちのHPに来てくれた方々のコメントとかを見直しているんですけど、その確かな情報です。噂とか想像とかではないんです)

実際私がはまったのも20代だったし。。。
守備範囲広すぎる!すごい!

メモ 20周年同窓会やってくれないかなあ。。