題名のない音楽会2016年05月10日 09:59

先週の題名のない音楽会、アニソン得集でした。

行き当たりばったりで見たので、何が出るのかなーと思っていたら
進行で田中公平さんが出ておられたのでえ?!何グランゾート?!
ライジンオー?!?
と思いきや、ワンピースでした。
(よく考えてみればグランゾートもライジンオーも田中公平さんはサントラを担当していただけでしたね。。 グランゾートのOPはタケカワユキヒデさん!!でした)

でも、選曲はすごく良かったです。

とくに、おそ松さんと、まどかが。。。^^

おそ松さんのOPは名曲ですね。子供たちがめっちゃ喜んでいました。
トリに田中さんがコネクトを選んでくれたのは嬉しかったです。しかも、メロディは数ある沢山のアニソンの中で秀逸とのお言葉まで。。^^;

田中公平さんってアニヲタ?いやいや、アニソンにすごく詳しい!ちゃんとあらゆるアニソンを調べておられるんだぁ。。
ブログみたら『深愛』『 God knows』も候補にって。。ひぇええ><
オケで聴きたかったなあ。。TT


題名のない音楽会は司会が五嶋さんに代わってから、ゲームミュージックやアニソンなど若い人向けの内容を取り入れるようになって来てくれたような気がします。五嶋さんはゼルダ好きだったらしいし。。

とても面白かったです!

久しぶりにお絵かきを。2016年05月06日 11:05

3年ぶりくらいにお絵かきに挑戦しています。
とはいえ、3年前もちょこっとしかやらなかったのですが。。。
その前となると、9年位前、、?
この時が一番まじめにお絵かきを頑張った気がします。

今度はまじめにイラストソフトの機能もちゃんと勉強しながら
やろうかな、と。。

ことの初めはレミサイトにおいてあった10年位前に線画だけ描いて
色塗りしなかったイラストに色をつけたいなーと思ったことなんですが。

ためしにアナログで塗り絵をしようと、まずリハビリで娘が使っているプリキュアのぬりえを借りて塗ってみようと試みましたが。。。
半分も塗り終わらず挫折。orz

だって髪の毛とか面積広すぎて腱鞘炎になりそうでしたよ!!
デジタルイラストなら塗りつぶし機能でいっぱつなのに。。。

グラデーションの表現とか、レイヤーで区別したり修正なんかもデジタルイラストのほうがずっと楽だなと思い、デジタルイラストでやっていこうと思いました。。

とはいえ、ブランクあるし、以前描いた時も自己流で殆どバケツ塗りの多用だったので、すんなりと出来るわけがありません。

なので少しずつ、本とか読みながらデジイラ練習していきたいなと思いました。

今ちゃんと勉強していけば、 将来的に歳をとってデイサービスに自分が行ったとしても、ノートパソコンとペンタブさえ持っていけばイラストを描くこと出来るし!

他人に迷惑かけなくて、安上がりでイラストが描けると思えば、今のうちに勉強しておくのもいいかな、、と。


そんなわけでちょっとずつお絵かきしていますが、問題は、デジタルイラストに行くまでがかなり時間がかかるってこと。。orz

なので結局デジタルイラストの勉強があまり出来ていない。。orz

まあ、少しずつやっていきたいと思います。


------------------------

好きなキャラクターを描くのはやっぱり楽しい!
色を塗っていくと、ああ。。ラビだぁ。。となぜかにやけてしまいました^^;
ラビが活躍する第06話「一発勝負!水上コマ回し」をがん見しながら描きましたが、、こんなにしっかりラビの髪型や服装を見たのは初めてで新鮮でした。

そしてこの回のスタッフロールにおどろきっ!
原画に木村貴宏氏がおられるっっ!!
BD版オーディオコメンテータリーで進行役の人が「スタッフロールがある意味一番面白い」っておっしゃっていたけど、ホントそのとおり。。。><

あと、ネットでグランゾートのイラストを検索していたら、なんと芦田豊雄氏に捧げるってことで横井守氏が描いたラビのイラストがかっこよすぎて気絶しそうになりました。。。おなかいっぱい、ありがとうございましたorz

しかし横井守氏って90年代ギャルげーって印象があったのですが、グランゾート好きだったんだ。。とびっくり発見。

イラストは超一品なので興味ある方は「横田守 グランゾート」で検索してみてください。

ラビルーナ同窓会2016年03月15日 03:11

ラビルーナ同窓会でもう一つ気になったこと。。

グランゾートの人気といったらラビ!いや、私が個人的に好きなのはおいて置いたとしても、当時はものすごい人気だったのです。。。

で、司会の方からそのことを安達忍さんに振られますが、

「バレンタインのときもダンボールにいっぱいチョコをもらって。本当に申し訳なかったです。。私はラビじゃないのに」

「製作者の方は、本当によく分かっていますよね。どうすればキャラクターが人気が出るかを。よく考えられたキャラクターだと思います」

(記憶から書いたものなのであいまいですが、そんな内容でした)

と、ものすごく謙虚な回答!


違う、ちがうんです!安達さん!!!
安達さんがラビ(マチアも)じゃなかったら、あそこまでキャラクターに人気は出ませんでしたから!
初めはひねくれていて、憎まれ口ばかり叩いていますが、無邪気な表情や、戦いのときに見せる熱い一面、仲間思いの場面や、お母さん思いの場面など、ラビには様々なシーンがありましたが、どれも安達さんだからこそ完璧にこなせた役。
「ど→だ」のキャラソンも完璧です涙
「ど→だ」が発売した後の、本編でラビが戦うシーン(確かこの花はオレンダの回)でラビが敵に対して「へへっ ど→だ!」っいう台詞。ちゃんと→になっていました(TT)

思うに、安達さんは役者としてプロなんだなあ。。と。
ラビは舞台で脚光を浴びるヒーロー。自分は製作側の人間で表に出るべきではない黒子。そこを冷静に分けて考えておられる。


でもですね。ちゃんとグランゾートのエピソードはいろいろ覚えておられるようでしたし、ラビのことを愛してくれている様子が伝わりました。


素敵な方でした(*^^*)


メモ
 OVA作品ノン・ストップ・ラビ
 25周年お祝いぶっく

グランゾートのブルーレイ2016年03月14日 08:58

本編はもちろんでしたがおまけも最高でしたTT

あああ、、安達忍さん。。。(言葉にならない)

ブルーレイのおまけとして、ラビルーナ同窓会 の収録が入っていました。
当時の大地、ガス、ラビ(安達忍さん)の声優さんが集まって、トークをされていました。

私、安達忍さんがこういうトークで話されているのはじめてみました。

あああーラビとマチアの声だああぁぁ(感動で言葉にならない)

特に安達忍さんのお話では 他の二人よりグランゾートのエピソードに触れてくれていたのでファンにはうれしい限りでした^^
やっぱり、当時のラビ君の人気はものすごかったから、安達さんもグランゾートを何度か見直してくれていたのかな、、?
まさか第2エリアの氷の女王のネタが出てくるとは思いませんでしたもんTT
でもファンにとってはこういう些細なネタでも、その時の気持ちとか
感想が聴けるのが至福なんですよねぇ。。

大地とガスの声優さんは、もう大地とガスの両親のような感じで^^;
大地なんて主役だったのにあまり印象はなかったのかな、、?
松岡さんにとっては多くの仕事のうちの一つだったのかな・・^^;
グランゾートの記憶があまりない様で^^;
まあ声は大地だったのですが^^;;;
子供の頃のわくわくした冒険を、大人になって夢の中の出来事であったようにおぼろげな記憶に変わってしまった大人のような感じでした^^;
(悪い意味ではないです。 誰だって古い記憶は新しい経験と記憶によってどんどん風化していきますもんね。。)

でもっ!
Blu-ray BOX発売告知用CM で今回新たにとったと思われるアフレコも収録されていましたが。。。
ちゃんと大地君、ガス君、ラビ君、復活していましたよTT
感動で何度もリピートしました。
あの時の3人、健在でした。
本当に、うれしかったです。

メモ
 OVA作品ノン・ストップ・ラビ
 オーディオコメンタリー
 25周年お祝いぶっく

HPとブログの引越し。。2016年03月13日 06:09

一年ぐらいかけて引越しをやっていきたいです。

子供に見られたらなんて言い訳したらいいのか分からないから!(それが一番の理由^^;)

子供には見られたくないけど、HPは消したくない!大事な軌跡だから!
ラビ君、マチア、、大好き。。

最近グランゾートを子供たちと見ました。子供たちもとてもはまって、「次は?次は?」という感じで一度に4話連続見ることもざら。あっという間に全話見終わりました。
ブルーレイのデジタルリマスターは画質も綺麗で、放映当時は見ることの出来なかった小さいキャラクターの表情(とくにOPのキャラの表情がすごいです)まで再現されていて感動です。

さらにおまけがまた感動もので。。。

メモ
 ラビルーナ同窓会
 OVA作品ノン・ストップ・ラビ
 魔動王グランゾートBlu-ray BOX発売告知
 オーディオコメンタリー
 25周年お祝いぶっく