線画はSAIで。2016年05月14日 14:47

今回初めてイラストツールSAIを使ってみました。

(画像でも表示されていますが使用期限があと5日くらいしかないです!!せめて線画だけは5日以内に終わらせたい!!)

今までは線画もカラーもFireAlpacaというフリーソフトを使っていたのですが、カラーを塗るには結構いいと思っていいのですが今回は線画をベジエ曲線で描いてみたかったのです。FireAlpacaにはこの機能がない。

初めてSAIのベジエ曲線機能を使ってみましたがこれは使いやすいですね! 
手書き線画を自動で関数化してくれる。筆圧も認識してくれる。
とはいえ、それなりに修正は必要ですが。。。

昔フォトショップでベジエ曲線を描いたときは大変で目が疲れてもうこれはできないわーと思いましたが、このSAIの機能ならやっていけそうです。

色塗りは慣れているFireAlpacaを使いたいと思います。

ゆっくりですが、少しずつ。。。

-----

ちびキャラは等身のバランスの難易度が低いのでリハビリに良いです。マチアは目つきが悪い時の方が好きです*^^*