るーみっくわーるど2016年04月27日 00:05

オタク心が蘇ってきた今のうちにやっておきたいなと思っていること。。

実家を出てから私のありとあらゆるオタクグッツは母親に捨てられ、自分の部屋は母親の昼寝部屋となりました。

前にも書きましたがグランゾートグッツは全て捨てられ。。持っていた漫画も見当たらない。宝物だったベーシックマガジンさえも!あれ今にしてみればお宝のよーな気もするのだが。。

そういうわけで今の自分は殆どオタクグッツを持っていないのですが。マチアのセル画と、あとちょいちょいとしたもの棚一個分だけ。

その中にある、手のつけられないもの。。VHSビデオテープ。。。

「炎トリッパー」と「からくりの君」です。


炎トリッパーは、高橋留美子原作のるーみっくわーるどの内の一つの作品。高橋留美子傑作短編集2という漫画に収録されている、映像作品です。
1986年に作成されたアニメだそーですが、私が見たのは中学生くらいのときかな。。地上波でオンエアされていて、すんごく面白かった。
のちのち、中古ビデオで手に入れて、そのまま持っています。

からくりの君は、うしおととらで有名な藤田和日郎原作の、短編漫画。
うしおととらは、長い連載漫画が苦手な私が読破した数少ない漫画の一つ。短編集に収録されている漫画で、こちらは原作が好きでアニメ化されていることを知り、テープを買ったがまだ実は再生していない。

両方とも、大好きな作品(しかも一つは再生すらしていない!!)なのに、見ることが出来ません。

せめてDVDに出来ればなあと思ったのですが、よくあるカメラやさんでVHSをDVDにするサービスは、版権もののビデオテープはダビングできないんですよね。。。

その他に方法としては自分でVHSデッキをレンタルして、DVDにダビングするというサービスがあるのですが、レンタル2泊で7000円、、!! 結構お高い。

とはいえ、VHSデッキなんてもう売っていないし、新品を買うのも馬鹿らしいよなあと思ったのですが、楽天で調べたら、一応再生できる10年ほど前の中古VHSデッキが2000円で売っていました!

もうこういうオタク活動も今後出来ないよなあと思い、このVHSをどうにか自分でDVDに是非変換したいと思ったので、楽天でVHSデッキを購入します!

一つ気になるのがコピーガードの存在。版権ものVHSを映像出力をするとコピーガードが出て、再生できないとかいう情報もあり。。。
まあ、やってみないとわからないのですが。

正直VHSで再生は、劣化もあるしデッキがいつまで持つか心配もあるのでデータ化したいのですよね。。。orz


「炎トリッパー」は犬夜叉のプロットとも言われて、かなり傑作だし、需要もあると思うのにDVD化されていないのは不思議です。。。
これは子供にも見せたい作品。