一度やってみたかったメイキング的な2016年10月07日 00:14

誰にも頼まれていないですが、自己満足な記録です。
最近デジタルイラストを再入門して半年くらいたちますが、どうにも好きになれません。。なかなか使いこなせないです。
特に色塗りが、、峠が高すぎて、いつも登りこなせず、頂上までいかずに断念して下っている感じです。 描き続ければ慣れるのかなー。
(あ、でも私、色鉛筆もかなり苦手だった。。腱鞘炎になりそうで汗)
そんな初心者による、デジタルイラスト入門な覚書。

①まず下書きです。よくある余った裏紙に鉛筆で書きます。 ペンタブ描画に慣れていない為、ここで殆どしっかりした線を描かないと私の場合アウトです。 鉛筆と消しゴム使いまくりです。 サイズは大きめ。 ちなみにしっかり描いたつもりでも色を塗って初めておかしな所に気づいて線画に戻り、、も良くあります。これも、マチアの左手が細すぎることにこの時点では気がつかなかった、、。orz
でも、この鉛筆画を描いている時が一番楽しい。構図を考えたり、表情を描いたり。お絵かきしているなぁと実感できるのはまさにここくらいですよ!! このあとの線画や色塗りは出来上がるまで臥薪嘗胆の期間ですよ。。。。。orz





②下書きをスキャンして、それを下書きにしてなぞるように線画を描きます。 キャラクターが1人のときはSAIでベジエ曲線で描きますが、もうこれは武者修行です。出来上がりがきれいなのでしょうがなく使っていますが無駄に時間がかかる、、その上、最強つまらない。 今回はキャラクターが多いので、さすがにベジエ曲線は地獄過ぎるのでfirealpacaで普通にフリーハンドで描きました。 フリーハンドはベジエ曲線ほど時間はかかりませんが、ペンタブに慣れていないので何度も描き直し、、とひたすら苦悩の作業です。。。orz 





③色塗り分けです。 バケツ塗りや、自動選択ツールでどかっと塗り分けます。 これも、相当つまらない作業、修行。 その割りに、結構時間はかかるので面倒です。腱鞘炎にならないだけましです。。 私の場合、もうこの時点でギブアップぎみです。 もうこれでいいんじゃない? もう完成でいいんじゃないー!という感じです。 つらい!! 目がしょぼしょぼします。気力が続かないです。でも、某デジタルイラスト描こうのページでは、まずはベタ塗りでも良いからこれだけで終わりでもいいです、みたいなことが書いてありそれがすごく勇気付けられました。まずは一歩。着々と。でもつらいことにかわりはありません。。。 デジイラ描いている人たちは本当にすごいな。。




④今回は掲示板に投稿したかったので、もう少し頑張りました。背景は子供がプリパラを見ていたのでそれを参考にキラキラーってかんじで。キャラクターの陰影はクリッピングと乗算(モノクロ)を使うと楽になるのが最近分かりました。 アニメ塗りなんだかギャルゲ塗りなんだか自分でも良く分かっていません。 でも一応完成にしました。 せっかくのデジタルイラストなんだから、いろいろこの後効果を付けることとか出来ると思うのですが、私にはそういう余裕がないです。。
 
特にまとまりませんが終わり。ふと思いました、次はベジエ曲線の苦悩を書きたいです。

コメント欄に記載ができないのでこちらに。2016年09月30日 21:39

コメントありがとうございます。

GT4948872(GT)さま
痴漢防止啓発についてはいわゆるemergencyではないので、黄色とか赤で単純に、、というよりむしろこういうアプローチは効果的だとは思いましたが、単に私の「今風のイケメンについていけない」がポスターに対する拒否感にでてしまったのかなという感じです。聖闘士星矢はアニメで十二宮編にはまっていました。氷河とカミュの師弟愛(非BL)がおきにいりでした。

於大さま
最近はけだるそーな不健康そうな、ひょろひょろ~とした感じの男子がイケメンなんですかね。。熱くならずに何事も器用にさらーっとこなすような。 年代のせいか、熱い男子に色気を感じるのです。あ、オスカルさまはイケメンではなかったですね、イケウーマン。作中では誰よりも女性にもてていましたね。でも真の男の中の男はアンドレでしたが。。(一途すぎるっTT)荒木キャラに挟まれて微妙な位置ですが、イケメンにアルフレドは適任だと思いました。。 ところで丁度最近読んでいた好感度に関する本に美しい姿勢について「臍下丹田に重心を置く」とあり、恥ずかしながら初めて丹田という位置について知りました。確かに、、ポスターの彼らはなんかひょろひょろしていてk下腹部が引き締まってないような感じがします。

昨今のイケメン定義に疑問を感じる2016年09月28日 11:20

ややこ(といっても来月幼児)がいるのであまり遠出できないのですがどうしても入用で出かけたときのこと。
第3の都市といわれる駅で見かけたポスター。
こちら。。。

http://www.j-cast.com/2016/05/23267551.html

コンセプトは意外性を持って目を引くのですけど。
(痴漢は男性なのに、あえてイケメンが諭すって斬新)
それはいーのですが、別の点で気になること。。

このポスターの男子たち、イケメンでしょうか??
色合いも色白で不健康そうだし、目はうつろで死んだ魚のよう。。
どう見ても自分的にこれがイケメンとは認識できない!

もっと、コンセプトを最大に引き出したいなら、ぱっと見、すんげえ、最大の、誰が見てもイケメン、って人を描かないといけないとおもうんですが、最近はやりのイケメン絵って、どれもこんな感じなのかな。。
ちょっと悲しいです。
というのも、人生最大に最高のあるゲームがあるんですが、それが近日リメイクされるんですね。もうそのイラストが残念で残念で、、TT
オリジナルから全部描き直したそうなのですが、どうしてその絵になる!あの神がかり的な美イラストが、、っ!って感じで、、。なのに、なぜかアングルだけはもとイラストを採用しているっていうわけの分からないリメイク。。。。 そんなイラストが採用されたのは、今の流行の絵柄に合わせてなんだろうけど、 あまりに違いすぎてクオリティの低下がみられて(少なくとも私はそう感じた)残念すぎます。言いたいのは、「今の絵柄にはついていけないっ」

あ、でも余談ですが最近のアニメですが、魔法使いプリキュアは、一目見たときにすごく自分好みだな絵だと思ったのです。。 思わずキャラクターデザインの人をチェックしてしまいました。絶対90年代アニメかもしくはゲームを担当しているはずだと思い。実際は全然知らない人だったのですが。

アニメの今昔など比較サイトによると、どうやら鼻がくの字になっていると昔風な絵に感じられるようです。あぁーわかるわかる。あとは影のつけ方が、昔の絵の場合顔もはっきりつけられているけど、今の絵は顔に陰影はつけない、とか。
確かに魔法使いプリキュアの、キャラデザではキャラクターの鼻がくの字なんですよね。。

今回は上のリンクに張った、痴漢防止啓蒙ポスターがどうしても納得いかないんで自分で作り直してみました。

これなら、インパクトあるしイケメンって感じです。自己満足。


エルゼ村2016年09月21日 10:17

某掲示板様でレミのエルゼ村の話題があったのでふと描きたいなと思いました(と言っても話題に上がってすぐに絵にかけるほど私は器用ではなくて、前にラフで描いていたのをペンタブで描いてみた)。この23話「二人の願い」で抱き合うシーン、好きです。。今までクールで大人だったマチアが初めて他の人に気を許すシーンですね。 クールで大人な性格、、とはいえまだまだ12歳。子供らしい感情はあの環境で一番年上であるマチアには、自分より年下のみんなを守るために許されなかった状況だったのでしょう。自分の夢を追うことさえも。「二人の願い」では今までいろいろ押し殺していた自分を解放できたマチアが素敵でした。なのでこの回、好きです。アルベルト先生にバイオリンを習うことよりレミと一緒にいることを選んだマチア。この後クライマックスに突入しますが、もしそれがなくてぶどう園からパリに帰ってきたマチアとレミのifを妄想するのも楽しいです。そーとー二人はラブラブ(死語笑)しているんだろうなぁ。ルールシール通りのみんなが使っているアパートメントの、2階の寝床ではもう二人一緒に寝ているんじゃないかとか!! 


#レミの髪の毛が 寝ているのに起きている状態という矛盾に気がつき色塗りでなんとかごまかそうと奮闘しました。色つけたのはぴーさんにあげときます。

ところで全然たいしたネタではないのですが、23話「二人の願い」において一コマ、マチアの色が間違ってるシーンがあります。 他の作品、グランゾートとか結構色間違え、色塗り違いがあったりするのですがこの作品においてはかなり珍しいなという印象です。(マチアばっかり見ているのでもしかしたら別のキャラで色間違えあるかもですが。。)

その問題のシーンは下のシールに隠れています。

A)マチアのズボンの色が違います。。。^^:

いただきもの特集①2016年09月18日 03:28

家なき子レミ20周年ということで、こちらのブログで今までに私がいただいたレミ関係のものをあげていこうと思います。 

いただいた順に、 ③まであげていく予定です。 

まず初めのもの。 
レミとマチアの4コマ漫画です! 
初めてレミ関係で仲良くさせていただいた方からもらいました。。。もう○年も前のことですが。。またお話できる機会があれば良いなぁと思っています。^^

マチアとレミが仲いいのが嫌な方はシールをはがさないでくださいね。 
シールをはがした後に画像をクリックすると大きくなします。
絵もきれいなのに4コマなのがすごい!同人誌など描いてほしかったです。積極的なマチアが素敵です。



ありがとうございました。