全話見たくなる2016年08月10日 23:26

うちのテレビは子供たちに占領されていて私自身が見ることのできる番組はほぼ皆無(家にいるとそういう時間もないので)なのですが、日曜日の夜アニマックスでふしぎの海のナディアを見つけてからは、この時間だけ私専用としてアニメを見ています。
やっぱりナディア面白い! ノーチラス号の危機のところは盛り上がりがよくて子供たちも見てくれたので満足でした♪エレクトラさんの葛藤は子供たち、あと20年くらいしないと理解できないだろーけど^^;

いつものように先々週だったかの日曜日にナディアをスタンバイしていたのですが、、、なんと番組の内容がナディアじゃない!TT もしかして抜けがあって気づかないうちに最終回で終わってしまった? あせって調べたらなんとその日は映画特集で特別に別の番組が入っていただけでした。 

しかし!その特別番組というのが「聖闘士星矢」。 実は、私の2次元初恋は思い出してみればキグナス氷河でした。(ラビじゃなかった。ラビは10代の初恋だ。20代の初恋がマチアだ。変な表現ですが)

80年代のアニメとなるとうっすらと覚えているけど、なにぶん物心つくかつかないかの頃なので、記憶が薄い。
ビデオもなかったので、カセットテープにOPだけ取ったりとかしていた時代。90年代アニメになると、何とか自分でビデオに録画して繰り返し見て記憶に良く残っていたりするのですが。
魔法少女シリーズや、聖闘士星矢とか世界名作劇場のピーターパン以前とかそれに当てはまります。

聖闘士星矢をみて思い出したこと、、この時代で、これに似たようなアニメあったなぁ、、、そうそう「天空戦記シュラト」これも結構しっかり毎週見ていた記憶がある。

youtubeで検索してみると、あるあるある。。。。 あー懐かしい。そうそう、このOP。覚えています~。なぜでしょう、小さい頃良く見ていたアニメやドラマって、ストーリーは覚えていなくてもOPやEDはちゃんと覚えているんですよね。。。小公女セーラなんて話は覚えていませんがOPとED両方そらで歌えますよ。

そんなでせっかく見つけたので、「天空戦記シュラト 1話」を再生。
。。。
。。
うわー面白い! これおもしろいよーーー!!

ストーリーに無駄がないし、キャラクターたちも大人の私が見ても変に芝居くさかったりとかなくて、しっかりしている。
戦闘も一戦がだらだらしていなくて、大体が1話でしっかり決着がついているからたるみがない。

そして、すごく絵がきれい。 私好みなのかもしれないですが、等身のバランスも良いし、癖のないすごくきれいな絵柄。
本当に、個人的趣味かもしれないのですが昨今のアニメの、美形と言われる絵柄はどーもしっくりこなくて。。。。
このシュラトの絵柄は個人的にはすごくきれいだと思いました。

あとあと、、、!!声優がめちゃ豪華。関俊彦、子安武人 、水谷優子
(涙)、堀内賢雄、山寺宏一、井上和彦、林原めぐみ、飛田展男 、島本須美、、、、、。
豪華、という価値観も自分固定のものかもしれませんが。汗


そんなわけで、一気に15話まで見てしまいました。。
いやほんとにこれ見ていてもだるくないし、おもしろいんです。あと、OPはアニメーションがかっこいくて何度見ても飽きない。ガイとシュラトが戦い合うシーンが気迫あってとても30年前のアニメとは思えないほど、技術もあると思いました。

夜中ひっそり続きを見ようっと。

ーーーー
お気に入りは迦楼羅王レイガ。シャクティが飛行系でまたかっこいい。聖闘士星矢でもサジタリウスのクロスはかなりかっこいいと思ったけど、こちらは色合いもお気に入りです。声も井上和彦さん♪♪
私って実は金髪好き?!と、ふと思いました笑

コメント

_ 於大 ― 2016年08月13日 22:10

こんにちは、りにゃ様、シュラトの画像に「あっ」と手が止まりました。しっかり最終回までは見てなかったものの、もう30年前になるんですか、うわー、井上さんのお姉さま言葉が楽しくて私もレイガが、弁財天サラスと並んで好きでした。氷河も美しかったですよね、そういやラビ君にかなり似ている!(ちなみに私の二次元初恋はトリトンでした・・せ、世代がかなり・・)
 トップページのマリアとレミの美しい浴衣姿が涼しげで可憐ですね、凄く上品な柄行。2人とも髪型がそのままで着物似合っちゃうからいいですよね。
お盆になってからじっとり暑さがみにしみますが、暑さもあと少し、お元気でお過ごし下さい、それにしても私もアニマックス一度見てみたいなぁ・・

_ りにゃ ― 2016年08月14日 23:23

於大さま、こんばんは。コメントありがとうございます。
シュラト、於大さまもご覧になられていたのですね^^ レイガが同じようにお気に入りのようで嬉しいです。本当にいつも彼はお姉さま言葉ですよね^^ それでも言葉遣いも化粧もシャクティも抜群に決まっていて美しい!ちょっと斜に構えている点もポイント高いです^^ 弁財天サラスもお気に入りなのですね。於大さまの女性キャラの好みが何となく分かった気がします。年上でセクシーでしっかりした落ち着いたお姉さまキャラがお好きではないでしょうか?!セーラームーンでいうと木野まことや冥王せつなのような!(セラムン自体を見ておられなかったらスミマセン。。)
於大さまの初恋のトリトン、とても興味深いです。ツタヤディスカスにレンタルDVDでラインアップされていたので、機会があったら見てみたいです。
トップのイラストの感想もありがとうございます。暑中お見舞いのつもりで書きましたが多分1年はトップから変わらない絵だろうから季節が変わるごとに違和感満載になると思われたので
暑中見舞いの言葉は入れませんでした>< 於大さまは毎月トップの絵をちゃんと変えられていて(毎回すばらしいイラストだし!)尊敬です。 お気遣いありがとうございます。まだまだ暑い日が続きますが於大さまもお体に気をつけてお過ごしください。

_ choc ― 2018年05月01日 10:01

Superb, what a webpage it is! This webpage provides helpful data to us, keep it up.

_ chocolate ― 2018年05月05日 14:14

Pretty! This has been an incredibly wonderful article.
Many thanks for providing these details.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック