最近物忘れが。。2016年07月20日 10:36

どうやらようやく梅雨も明けたようですが
これからは日中蒸し暑い日々がやってきますね。
梅雨の天候にやっと慣れてきたのに、今度は真夏。。
歳をとるたびに季節の変化に体がついていかなくなってきている気がします。
最近嫌になるほど身にしみるのは物忘れが酷いこと。
やらないといけないことはgoogleカレンダーにその瞬間に書き込まないと
一瞬で頭から消えていく感じです。

たとえば、この歳になると子ども会やら町内会やらの会合に出ることがあるのですが、 大体10人くらいの会合、その中で1,2人は「ごめんなさい~今回のことすっかり忘れていて~」と遅刻する方がいました。
初めは「えーそんなんあり?忘れるなんてそんな。。。」と苦笑いの立場でしたが、最近はもう、逆の立場で。。。

つい前日にしかも自分から時間指定した約束を、朝もちゃんと確認したのにその日の夕方、すっかり抜けてしまい、相手に平謝りだったり。。

細かいことは他にもいろいろあって、夏休みなどの長期期間中の子供の問題集を購入したら、家に帰ったらまったく同じものがあったり。

子供のプールの道具を保育園から持ち帰るのを忘れ、 朝それを先生から手渡されたのに、ちょっとそこにおいて置いたら またそれを持ち帰るのを忘れたり、、汗

子供が宿題のプリントがない!絶対に俺はここに入れたのに!と言うのを「学校に忘れたんでしょ今から行って取ってきなさい」と学校まで取りにいかせたのですが、やはり見つからず。実は私が子供のランドセルから取り出してチェックしていたのをすっかり忘れていた(鬼親ですな)

本当に、きりがないのですが書き上げていくと客観的に見てもあぶないです。

老化、、なんだろうなぁ。 20代、30代前半とはわけが違う。確実にワーキングメモリが衰えてきています。
30代もあと数年。こうやって歳を取って自分の体の変化を真摯に受け止めていかないとなぁと日に日に感じます。

(先日のTDLの疲労も人生最大くらい酷くて もう若くないんだなぁとあらためて実感しましたし)

いろいろな、能力に対して以前のように伸びしろはないのだなぁと。もしやりたいなぁと思うことが 今までやったことのないことだとしたら 一日でも早くやらないとどんどんできなくなってくる。
時々テレビなどでは80歳過ぎてから新しくフォークダンスを始めたとか、ロックバンドをやり始めたとか聞きますが、そう簡単にいくものではないですよね。

要はちょっとでもやりたいなーと思ったことはもう今すぐにやらないと一生できなくなるんだよと自分に言い聞かせです。

ーーーーーーー
写真は何にも関係ないですがタコです。主人と子供たちが海に行ってお土産に買ってきました。スーパーに売っているタコは赤いのでちょっと違和感です。。 子供向けの絵本やイラストでもタコは真っ赤ですよね。。。