お絵かき2016年06月19日 12:30

人生至上一番まじめにお絵かきの練習をしているかもしれない。

なんとしてもデジタルでお絵かきをしていきたくて。。。
描くたびにうーーーむという感じで、毎回試行錯誤していて、
色塗りまでしてもぼつったりしているものも何点かあります。

それと同時にネットや本などでも、お絵かきをうまくする方法などの資料をみているのですが。。

お絵かきは、いろいろな要素が詰まっていて、上達を評価するのは難しいとありました。
確かに、ラフ、下書き、線入れ、色塗り、背景、、と、一つの絵にものすごく沢山の要素が詰まっています。

正直、絵としては鉛筆でさらっとしか描いたことがなかった私にとっては、ちゃんと一枚の絵を仕上げることがものすごくハードルが高いことが良く分かりましたorz

でも、なんとしても仕上げるとしたら最後までちゃんとしあげたいと思ってしまいます。鉛筆画だけではい、終わりって個人的には納得できません。

少なくとも上に上げた要素が違和感なく絵として完成されているものは、相当レベルが高いと、しみじみ思います。
今までは するーっと見流していましたが。実際自分で描いてみるとどんだけ難しいのかよく分かります。

趣味でするにはものすごく時間がかかり無駄なきもしますが、少しずつ勉強していきたいなぁと思います。

まぁ全ては人生初めてのまともな育児休暇のおかげです。
第1子育休なし、 2番目6ヶ月、3番目10ヶ月で復帰していたので相当ハードでした。

そういえば昔のゲーム友達が、公務員をいていて子供が産まれて育児休暇を3年とったとのことだったのですが、ゲーム廃人になったと年賀状に書いてありました。

育児休暇、神ですね~。
私も今回は3年ほしい。永久に主婦もあり。さすがに、社会貢献しなくてはなーという気持ちは、あるのですけど。

ーーーーーーー
上の絵は、背景写真を見ながらfireAlpacaでかいたもの。 レイヤーブレンドなど試行錯誤しています。 もっとまともな背景を描けるように練習したい。。